日本弱視者ネットワーク ロゴ画像

日本弱視者ネットワーク
Network of Persons with Low vision

(旧称:弱視者問題研究会・弱問研)

2021年3・4月の活動スケジュール

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、弱視者ネットでは当面の間、地域組織による定例会・交流会や、機関紙『弱視者ネットつうしん』の編集作業等を延期いたします。

状況の変化により、活動を再開させることができましたら、『弱視者ネットつうしん』紙面や、このページにてお知らせいたします。

会員の皆様やボランティアの方々の安全を守るため、なにとぞご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

札幌地域

3月・4月の札幌地域定例会はお休みです。

埼玉地域

3月のテーマは「コロナ禍で始めたこと、コロナが収まったらやってみたいこと」です。

コロナ禍で色々制約されていますが、そんな中で新しく始めたことや、今はできないけれど、コロナが収まったらやってみたいと思っていることについて、それぞれの思いを出し合ってみたいと思います。どうしてもマイナス思考になりがちなので、プラス思考の話をしたいと思います。

埼玉の定例会ではありますが、他地域からの参加も可能です。お問い合わせフォーム、またはお住まいの地域幹事さんにお問い合わせください。

日時
3月13日(土)14:00~16:00
会場
Zoomミーティング(オンラインで開催)

千葉地域

3月・4月の千葉地域の定例会はお休みです。Zoom開催を企画する場合はホームページへ告知します。

東京地域

3月・4月の東京地域の定例会はお休みです。

神奈川地域

3月の神奈川は“第2回お試しズーム体験会”です。1月の定例会が、緊急事態宣言のため急遽ズームミーティング体験会となりました。ということで、神奈川地域として2回目のオンライン定例会となります。もちろん、他地域からの参加も大歓迎です。

議題は特に決めていませんが、参加者の状況をみて、進めていきたいと思います。

参加希望の方は神奈川地域幹事に直接、またはお問い合わせフォームまでご連絡ください。

なお、4月はお休みです。

日時
3月20日(土・祝)19:30~
会場
Zoomミーティング(オンラインで開催)

関西地域

3月・4月の関西地域の定例会は、現在のところ未定です。

お手数ですが、地域幹事に直接、またはお問い合わせフォームまでお問い合わせください。

四国地域

新型コロナウイルス感染拡大が続いており、今年度は定例会を行う予定はありません。

なお、弱視者ネットでもインターネットを活用したオンラインイベントが開催されています。パソコンだけでなくスマートフォンやガラ携を使って参加することもできますので、ぜひ、この機会に全国の弱視者とつながってみませんか。ご興味のある方はご連絡ください。

また、何かありましたら佐藤までお問い合わせください。

ホームページ
http://ehimejakumonken.web.fc2.com/

ITクラブ

3月および4月は、オンラインのZoomを使用しての開催と致します。

Zoomってなんだろう?初めてだけれど使ってみたいなぁ、在宅勤務で困っていることがあるんだよ!なんて方。大歓迎です。

また、あなたの知っている便利アプリやこうすればもっと便利だよという情報もお待ちしていま~す。

なお、東京での新型コロナの状況にもよりますが、福祉会館で開催が可能であれば、人数制限や、ソーシャルディスタンスを取りながら開催いたします。

Zoomを使用する際は開催案内の送付を、福祉会館で開催する場合は使用する部屋の連絡を致しますので、出席される方は必ずご連絡をお願いします。

日時(3月)
3月13日(土)10:00~
日時(4月)
4月10日(土)10:00~

弱視者ネット「つうしん」校正作業

4月は以下の日程を予定しています。

「つうしん」に興味がある方、少しでも手伝っていただける方、まずはご連絡ください。楽しく集まっていますので、気軽にご参加ください。

日時
4月11日(日)15:00~17:00
場所
サウスピア 8階 第2集会室
交通
JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅西口より徒歩2分

事務局主催の懇親会中止のお知らせ

つうしん発送作業後に行なっている事務局主催の懇親会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、引き続き開催を見合わせます。